飲食店の通販出店希望が止まらない!Amazon用のしゃぶしゃぶセット撮影

こんにちは。

広島でカメラマンをやっているスギタカメラ(@coppe61318)です。

 

コロナ禍になってからというもの、飲食店さんのテイクアウト・デリバリー戦略がかなりベーシックになってきたように思います。

私もUber eatsやWoltなど、デリバリーは良く活用します。

ランチのテイクアウト利用も頻繁です。

コロナ前のように客足が戻らないかもしれないですが、飲食店さんには盛り上がってほしい気持ちでいっぱいです。

がら~んとした店内や、「閉店します」などの張り紙が貼ってあると、めちゃくちゃ切ない気持ちになります。

 

さてさて。

こんな厳しい情勢の中頑張っている飲食店の皆様。

テイクアウトやデリバリーだけでなく、通販に踏み出してみるのはいかがでしょうか?

 

広島のタンしゃぶ亭がAmazonに出店

飲食店さんのAmazon出店用の食材の撮影を担当いたしました。

広島市内中心部にお店を構える「タンしゃぶ亭」さんのタンしゃぶセットの撮影です。

 

今回の撮影は、差し替え用の写真撮影でした。

ご自宅でタンしゃぶが楽しめるように、しゃぶしゃぶセットの販売だったのですが、1枚目の写真がお肉しか写っていない写真だったんです。

 

本当は、自家製ダレやお蕎麦、出汁など、お肉以外にもこだわりの詰まった物が一緒に届くはずなのに。

販売しているのはお肉だけです!

と見えるような写真になってしまっていたんです。

 

それを今回、しゃぶしゃぶセットとして中に入っているものを全部見せしよう!ということで写真を一新いたしました。

こちらが撮影させていただいた写真です。

 

これで1人前ですよ…!

めちゃくちゃボリューミーじゃないですか!!??

差し替え前の写真では、このボリューム感が伝わらなくてもったいない感じになっていました。

この写真で沢山売り上げを伸ばしてほしいっ!と強く願っています。

 

食品のAmazon用写真は特別ルール

Amazonは、1枚目に設定する写真(サムネイルとして表示される写真)は白抜き画像にしなくてはいけないというルールがあります。

白抜き画像とは、背景を白色に加工するということです。

白い色の背景紙などで撮影しても良いのですが、Amazonは出品ルールが厳しいです。

背景の白は「純粋な白」でなければいけません。

RGB値が決まっているのです。

なので、その規定に反した商品画像はアップロードできなかったり、アップロードできたとしても後々エラーになって表示されなくなったりします。

 

ところが、食品に関しては今のところその規定が外されているらしいのです。

 

試しにお肉を検索してみると

 

このような写真が出てきます。

白抜きしてある写真もありますが、木目のテーブル上で撮影したものや、背景を黒にした写真などが目立ちました。

 

上の画像の分厚いステーキ肉のような白抜き画像であればまだ見栄えが良いのですが、食品の白抜き画像って、正直ちょっとおいしそうに見えにくかったり、高級感に欠けるんです。

なので、高級路線の食品は特に、背景は白じゃない方が良い場合が多いです。

 

今回は高級感を出していこうということで、背景は黒にしました。

タンしゃぶ亭さんの店内のテーブルは木のテーブルだったので茶色です。

この茶色を活かすか最初は迷ったのですが、肉の赤を引き立たせるために背景色はあえて沈ませました。

 

ネットショップ良くわからない?だったらプロを頼ろう

飲食店さんの特徴として、美味しいお店ってネットに強くないお店が多いイメージです。

偏見だったらすみません。

知り合いの店主は、デリバリーやテイクアウトでさえ拒否する人もいます。

 

「お店に来て、おいしい状態のものを食べてほしい」

 

という気持ちからだそうです。

 

料理人さんは職人なので、食材や調理にこだわりがある方が多いです。

温度、味付け、火入れなど、最高の状態で提供したいという気持ちがある&そもそも現場にずっと立っているからネットとかよくわかんない!おいしいからいっぺん来てみな!という方が周りに結構いらっしゃいます。

 

 

その気持ちはとても分かります。

だけど、お店に来店できる方って限られてしまうじゃないですか。

せっかくおいしいのだから、通販できる商品があれば通販で買いたい!という層は割と潜んでいると思うんです。

 

 

自宅で調理すると、同じ食材でも味が落ちる。

という理屈からネットでの販売を躊躇する店主のお話を聞いたことがあります。

火力が違ったり使う調味料が違ったりすると、味って変わってきますよね。

 

でも、だからこそネットショップユーザーが何かの折にお店に来た時に「家で作ったときより断然おいしい!!」とより一層ファンになることもあります。

ネットショップでの食材販売って、ファン獲得のチャンスが沢山あるんです。

 

そもそも詳しくなくて良くわからないよ!という方は、ご安心ください。

ネット販売のディレクションをしてくれるプロも知っていますし、写真ならスギタカメラがお手伝いできます。

私もネット物販業は長いので、少しお力になれることもあると思います。

(食品は販売したことがないので、コアな相談はその道のプロへおつなぎさせていただきます)

 

 

今回撮影にお伺いしたタンしゃぶ亭さんは、クラウドファンディングでのネット販売もしていました。

見事大成功!!

この成功を見て、広島の近くの飲食店さんがざわついています(笑)。

そしてどんどんネット販売を検討されるお店が増えているのだとか。

嬉しいことですね。

 

飲食店を盛り上げるために、もっともっとネットショップを活用してほしいと思っています。

写真で援護射撃させていただけるととても嬉しいです!

 

 

それでは、今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!

 

 

 

追伸

広島住みの方は、ぜひタンしゃぶ亭さんへ行ってみてください!

全室個室でとても雰囲気の良いお店でしたよ!

私も近々どこかのタイミングで行ってきます。

 

contact
お問い合わせ

プロフィール写真撮影、結婚式やイベント・パーティーの撮影
猫・その他ロケ・出張撮影の関してお気軽にご相談ください。

このサイトを広める