ビジネス向け出張撮影サービスが爆発的人気!用途に応じた写真を揃えよう

こんにちは。

広島でカメラマンをやっているスギタカメラ(@coppe61318)です。

 

撮影したプロフィール写真がちゃんと「用途に合った」写真になっているか…皆さんの写真はいかがですか?

今回は、用途に合ったプロフィール写真についてお話いたします。

 

「きれいな写真」は当たり前

何度もお伝えしているのですが、「きれいな写真」はカメラマンが撮影する限り当たり前の最低条件だと思います。

 

きれい+〇〇 の〇〇の部分が大事なんですね。

〇〇の部分は、例えば「集客につながる写真」「印象が良くなる写真」「売上が上がる写真」などです。

効果測定は難しいですが、少なくとも以前使用していた写真よりもより良い効果がある写真にしようというカメラマンの気概が必要になってきます。

 

きれいな写真で使いにくい写真を撮られるカメラマンさんって、実はいらっしゃいます。

そういう写真は、スゴイなー美しいなーと思うのですが

「これは何用で撮られたんですか?」「どこに使われる写真ですか?」とお客様に何気なく聞くと、「□□用に撮影してもらったんですけど、きれいだけど使いにくいんですよね・・」という言葉が出てくることがあります。

 

〇〇の部分は、難しい言葉でいうとお客様の潜在ニーズです。

 

「きれいに写っているけどちょっと使いにくいな」

と思ってしまったら、それはニーズを掴めておらず用途に合ってない写真と思ってもらってほぼ正解。

 

仕事をイメージしやすい写真を押さえよう

先日撮影したお客様で、「自動車買い取り業を始めます」という方がいらっしゃいました。

その時に撮影した写真の中で、こういった写真を撮らせていただきました。

 

「車の買い取りのお見積もりを取るとき、どこをチェックするんですか?」

と質問をしたところ、「エンジンとか、ボンネットを開けてチェックする項目が結構あるかもしれませんね」

と教えていただきましたので、こういった写真を撮らせていただいたんですね。

 

実際の仕事風景のような写真を撮ることで何をする人かのイメージがつきやすくなります。


例えば

コンサルであれば実際にクライアントとお話をしている風の写真を撮ってみる。

料理人であればキッチンで調理している風の写真を撮ってみる。

パソコンを良く使う職種であれば、PCを操作している姿もしくはノートPCを持って撮ってみる。

など、お仕事内容をイメージするときに想像の誘導をしてくれるようなわかりやすい写真を1枚は押さえておくと良いですよ。

 

プロフィール写真に使えなくても、SNSのカバー写真や情報発信時に必ず役立ちます。

人柄+どういう仕事をされる方なのかが分かりやすいと、顧客がつきやすいです。

 

ネット物販で中古品買い取り&販売をされている方はこういう写真を撮ったこともあります。

毎日仕入と梱包ですよーとおっしゃっていたので、イメージが湧くかなと思っての写真です。

 

 

チラシの差し込みやLPの素材にも使えそうな写真を目指しました。

 

出張撮影を推している理由

ブログタイトルに「出張撮影が人気ですよ」という表記を持ってきたのですが、これは実際人気だし私も出張が良いと思っています。

特にビジネス用に使う写真は、こういった小道具が必要だったり実際の仕事場を見せてあげた方が良かったりするからです。

 

ビジネス用写真は誰のために撮るかというと、自分のためというよりはお客様(顧客)のために撮ります。

仕事を依頼したいときに、依頼先の方の顔が全然わからない、店舗の雰囲気が全然わからない…という状況だと不安になりますよね。

特に新規のお客様に安心してもらうために、カメラマンを呼んで自分のお仕事エリアで撮影したり、お仕事で使う小道具が揃った状態で撮影をするのがゆくゆくの集客にもつながりますのでおススメです。

 

お近くに出張撮影対応のカメラマンさんがいらっしゃったら、ぜひお願いしてみてください!

広島の方であれば、スギタカメラが出張に伺えますので、ご相談くださいませー。

 

 

 

それでは、今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!

 

contact
お問い合わせ

プロフィール写真撮影、結婚式やイベント・パーティーの撮影
猫・その他ロケ・出張撮影の関してお気軽にご相談ください。

このサイトを広める