お知らせ notice
【動画撮影】パーソナルジムの動画撮影に行ってきました
投稿日:2021.12.14
こんにちは。
広島でカメラマンをやっているスギタカメラ(@coppe61318)です。
最近ちょこちょこ依頼が入ってくるようになった動画撮影。
今日も撮影してきましたよ~!
本日は「撮影しました報告」になりますが、動画が完成しましたら今度は「完成しました報告」をしたいと思います。
広島のパーソナルジムの集客動画を撮影
日ごろ私がお世話になっているパーソナルジムの集客のために、「動画を撮りましょう!」という話で盛り上がり、撮影に至りました。
スギタカメラTwitterではたびたび登場する、チートデイさんです。
西区庚午にあるので、お近くの方はぜひに~!(地元トークですみません)
遠方からも通うファンが多くて、人気のジムなんです。
ちなみに、ジムが気になる方にbefore&after的な画を貼っておきます。
beforeが小さすぎてごめんなさいですw
30代に突入すると体重が変わらないのにどんどん体が下垂していくし、ボヨボヨしていくし、体力なくなっていくし、なんなら老けていくし、すごく自分の体を見るのが嫌だったのですが、一念発起してジムに通ったらいつの間にかマシになってた!という写真です。
3年前の自分(左)と今の自分(右)。
— すぎたりな@人物&猫撮影専門|スギタカメラ (@coppe61318) December 6, 2021
この前ZOOMセミナーやってたら昔の自分が資料で出てきたので写真撮ってみた。
雰囲気別人。昔の写真小さいけどw
遠目からもわかるダサさと顔と体のパンパン具合。
スーツが入らん!って言ってた時だなあ。
ここ1年でだいぶマシになってきた気がする。 pic.twitter.com/hN2gZlh8ps
過去記事もご参考までに。
運動嫌いアラサーがワークアウトを習慣化してみた結果
どっぷり運動習慣に浸かっている私ですが、集客のためには何が必要かな?ということでいろいろと一緒に考えました。
そんな中で、自分がジムに通う前に気になったことはこんな感じでしたよ、というのをいくつか共有してみたんですね。
- ジムの広告に出てくる女性がみんな美女→意識高い系の人しかいないの?自分なんかが行っても大丈夫?
- マシンでゴリゴリ鍛えられて脂肪+筋肉とかになったりしない?
- 通うの面倒だし挫折しないかな
- 本当に自分が痩せれる?
- 食べないダイエットなんて無理!食べちゃうよ!
- パーソナルって人見知りでも大丈夫かな。緊張しないかな。
- ぶっちゃけ金額が高いけど、満足のいく効果は出るの??
こんなところを気にかけていました。
ということは、同じようなところを気にかけている人もたくさんいますよね!
そんな感じで話が盛り上がり、第一弾の撮影としてこの辺を解決できる動画が撮りたいですね~となったわけです。
第二弾以降の撮影も予定しております。
撮影風景をチラ見せします
チラ見せ、といっても、ただただ私がカメラをもってうろちょろしているだけのショートムービーです。
何も伝わらないですが(笑)こんな感じで進めました。
今日のジムは動画撮影+ちょこっと写真撮影でした。
— すぎたりな@人物&猫撮影専門|スギタカメラ (@coppe61318) December 13, 2021
まずは練習も兼ねて第一段!
第二弾の撮影も計画するよ♪ \(^ω^\ ) pic.twitter.com/IEA66HThkc
このジムは自然光が割と入ってくるので、自然光を調光して自然な明るさで撮影を進めることができました。
窓がないジムやもっと照明が暗いジムは、きちんとライティングをしてカメラを回します。
撮影時間は約1時間見ていただき、いろんなカットを撮影していきます。
素材は多ければ多いほど良いですからね。
カットして短くすることはできますが、足りない素材を増やすことは難しいので、とにかくいろいろ撮りました。
このジムの良いところは、筋トレ用のマシンがあるのに、マシンを使わないトレーニングもしてくれるところです。
ストレッチで固くなったところをほぐしたり、骨の位置を調整する動きを指導したり、姿勢が良くなる呼吸指導をしたりと、筋肉を育てることが史上最高という感じのジムでもないんですよ。
だから、体がとてもきれいに整うんです。
一人のお客の立場として、そこが魅力の一つでもあると感じているので、今回はそういった魅力を出せるような動画に仕上げるつもりです。
ばりばり女性目線の動画になるかと思います。
動画クリエイターの動画とカメラマンの動画
動画のプロのことを動画クリエイターと呼びます。
私は動画クリエイターではないので、そういった肩書をお持ちの方と比べると動画レベルは雲泥の差だと思っています。
動画クリエイターさんのほうが、圧倒的に動画に対する知識が豊富で、テクニックの手数も多いです。
対してカメラマンの作る動画は、やっぱりカメラマンの動画だな、と分かるみたいなんですよ。
自分ではまだよくわかっていないのですが、視点が全く違うそうなんです。
カッコイイ動画を撮るというより、じんわり伝わる動画を撮る、というイメージです。
動画を作品として捉えるのが動画クリエイターというイメージで、人や物の心情・情景を伝える手段としての動画、というのがカメラマンの撮る動画。
私の勝手なイメージですけど。なんとなく違いが分かっていただければ。
なので、今回の動画も一つのカッコイイ洗練された動画を作りたいというよりも、その動画を見たことにより思いや楽しさが伝わりますように!というところに重きを置いています。
ごちゃごちゃ言ってますが、とりあえずそういう気持ちで今から動画の作成に臨みます。
出来上がったら、ぜひ見てくださいね。
それでは、今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!
- 最新の記事
-
- メニュー表やSNS投稿に役立つ!お肉撮影のポイント
- 雑誌掲載用の商品撮影をお考えの方へ!立ち合いなし撮影もOK!
- 婚活に使用するプロフィール写真が自撮りNGとされている理由
- 物件写真を依頼できるカメラマンの基準と、撮影ご依頼時のポイント
- アトピーでプロフィール写真に自信がない⁉男女問わずナチュラルに補正します
- 東京近辺の方へ!ビジネスプロフィール東京出張撮影企画中
- 大人のプロフィール写真はどこに依頼するのがベストか
- なかなか賃貸契約が取れない大家さん、写真をプロに頼んでみよう
- ビジネス向け出張撮影サービスが爆発的人気!用途に応じた写真を揃えよう
- 婚活写真の感想をいただきました@スギタカメラ
プロフィール写真撮影、結婚式やイベント・パーティーの撮影、
猫・その他ロケ・出張撮影の関してお気軽にご相談ください。