顔タイプ別!撮影時にも役立つ似合うファッションアドバイス

どうもこんにちは。
スギタカメラの杉田(@coppe61318)です。

 

最近「顔タイプ別に似合うファッションがざっくり判断できる」と聞きまして。

自分に当てはめてみても「ほんとだ!!!」と納得の結果が出たので、今回はこちらの情報をシェアいたします。

撮影時に服装で悩まれる方や、そもそも普段のファッションがなんかしっくりこないと思っている方は、ぜひ最後まで読み進めてくださいね。

 

自分の顔タイプは童顔?大人っぽい?

まずは自分の顔タイプを理解するところから。

童顔か大人っぽい顔か、はなんとなく判断ができるかと思います。

が、自分どっちかわからないという方のために、ざっくり判断できる基準を一応置いておきますね。

 

  • 目がぱっちりしているかしていないか
  • 顔に丸みがあるか骨格を感じるか
  • 目以外の顔のパーツが小さめか大きめか
  • 鼻が低いか鼻筋が通っているか
  • 目の形は縦幅があるか切れ長か
  • かわいい系かキレイ系(かっこいい系)か

 

上に挙げた基準の、前者に多く当てはまれば童顔の可能性大。

後者が多く当てはまれば大人っぽい顔の可能性大。

という基準で見ていただければと思います。

 

それでも良くわからない方は周囲の方数名に聞いてみてくださいね。

自分以外の人のほうが正しく自分を判断してくれることも多いです。

 

童顔タイプはカジュアルが苦手

童顔タイプって若く見られがちでかわいい雰囲気があるので、カジュアルファッションに行きがち。

ですが、実は童顔さんはカジュアルが苦手だったりします。

苦手というか、似合うは似合うのですが、印象アップにはならないと言いますか…

子供っぽい印象になるので合わせ方によっては幼稚に見えることもあります。

童顔タイプさんは、きれいめファッションの比率を多めに取り入れてみてください。

 

私は童顔タイプなので、自分の過去の写真を漁ってみました。

すると、「ほんまじゃー!」とびっくりするほどカジュアルよりキレイめのほうが似合っています。

 

カジュアルめの服装はこんな感じ。

別に似合ってないわけではない(と思いたい)のですが、子供感でますよね。

(↓これはダサい)

 

(↓メイクで少し大人っぽさを出しているので若干マシ)

 

 

比較的キレイ目にしたときはこんな感じ。

 

(↓以下2枚はライティングのテストをしていた時の写真なので、雰囲気が少々違いますが…)

 

 

第三者に見てもらっても、絶対きれいめのほうが良いよ!カジュアルだと子供みたい!

と言われました。

スポーティーな恰好が似合わないとバッサリ斬られたこともあります。

 

童顔さん。ファッションにキレイめ要素を入れた方が印象が良く見えるらしいのでぜひ撮りいれてみてください。

 

大人っぽい顔・しっかり顔さんはカチッとした雰囲気が苦手

大人っぽいお顔立ちの方は、童顔さんが苦手としているカジュアル要素を多めに取り入れた方が良いです。

顔タイプと逆要素を取り入れると印象が良く見えるそうなんですよ。

 

サンプル写真がないので、写真で説明することができず申し訳ないです!

強面の方もそうですね。カジュアル要素を入れた方が印象が良いんですよ。

 

 

「アメカジ」ってあるじゃないですか。

あれは、「がっしりした体格で大人っぽい顔立ちのアメリカ人が着るカジュアルな服」

だから似合うのであって、日本人のような薄い顔立ちや幼めの顔出ちの方が着ても、まんま幼くなるだけと聞きました。

納得です。

日本人では、長瀬智也さんのようなお顔立ちであればかなり似合うと思います。

 

大人っぽ顔の方がキレイめファッションをすると、こちらも決して似合わないわけではないですが、雰囲気が固くなりすぎる傾向があります。

芸能人でいうと黒木メイサさんや菜々緒さんや冨永愛さん。

カジュアルなジーンズにざっくりオーバーサイズ気味のシャツとか、めちゃくちゃ似合いますよね。

きれいー!かっこいいーー!!となります。

 

キレイめファッションで固めると、きれいはきれいです。めちゃくちゃ似合ってます。

だけど、「強っ!」というイメージが出てきてしまうと思いませんか?

菜々緒さんの悪女役を思い浮かべていただけるとわかりやすいかと。

 

 

男性の場合、少し強面の方がスーツをびしっと着こなしていると「何人かヤっちまった感」が出てしまう人もいますが(身近にいますw)、スーツを少しラフに着崩していたり、パーカーを着ていたりするととたんに印象が良くなるんです。

不思議ですよね。

 

ご自身の顔タイプを判断して、ファッションで遊んでみてください。

 

ファッションはトータルバランス

ここまで、顔タイプでざっくり分けてきましたが、結局のところトータルバランスで決まってきます。

髪型、骨格、メイクなど、いろんな要素が絡まりあっての全体的なバランスが大事ですよね。

 

私は今までファッションに疎く、「かわいいなー!」と思って購入した服が実際全然似合わなかったりイメージと違ったりと、結構いたい恰好をしてしまったように思います。

たどり着いたのが黒Tシャツと黒スキニーのもじもじ君のようなスタイル。(あ、これは世代がばれますね)

黒で固めておけば失敗はしないだろう、という安易な思考からでしたが、無難な黒で固めた服ですら実は似合っていなかったという悲惨な結果でした。

 

 

ファッションも感覚ではなくロジックがあるんですね。

自分のタイプを知って、似合う型が一つでも分かれば、きっとお気に入りの服も増えて人生が楽しくなります。

写真撮影の際の服装選びにも、ぜひ役立ててみてくださいね。

 

 

最後に、顔タイプ診断の面白いサイトを見つけたので、こちらをシェアして終わろうと思います。

自分の顔タイプと得意な服装のジャンルもわかるので、参考にしてくださいませ!

 

 

余談ですが。

好んでいたけど実は似合っていなかったカジュアル要素の強い服を、すべてメルカリで売りさばこうと思ってクローゼットから出したのですが、仕分けしてみるとすっかすかのクローゼットになりました。

トップスなんて2着に…!

どれだけ似合わない服でドヤって生活していたことか。恥ずかしいなあと反省しました。

この冬を越すために新規アイテムを早急に買わねばと思います。

まだまだファッション知識が十分とは言えないので、ファッション談義できる方がいればぜひお話したいと思います!

撮影時の服装で迷っている方も、お気軽にご相談くださいね。

 

 

それでは、今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!

contact
お問い合わせ

プロフィール写真撮影、結婚式やイベント・パーティーの撮影
猫・その他ロケ・出張撮影の関してお気軽にご相談ください。

このサイトを広める